トレーニングを点から線へ。効率的な強化のためには、栄養と休養は必須です。
アミノバイタル史上最高のリカバー「アミノバイタル ゴールド」

Vol.1514 常に効率化を考える

Vol.1514 17/09/30

おはようございます!
この週末は、好きなことをのびのびとできそうな素晴らしい天候ですね。
私の今日の午前は、息子の運動会の応援です。応援に集中すると水分補給を怠りがちになるので、朝から自分のレースのように水分をとってから出掛けようと思います。

さて、昨日は中学校でロンドン五輪代表の藤原新選手と共に、ランニング授業を行いました。想定外だったのが、今朝の肩甲骨周りの張りです。
つまりは、昨日の授業でよく使っていたということです。
肩甲骨のほぐしの体操で可動域を確保し、そして、上半身と下半身の連動運動でよく使うことができていたのだと感じています。

トレーニングの時間には限りがあり、効率化を図ることは必須です。
ひとりで力をつけるのではなく、多くの方の力を借りる。効率的に走力を向上させるには多くの方の力を借りることが近道です。
私も10年前と5年前、そして今を比較すると、今が一番効率的な走力向上の方法を知っています。それは、様々な指導者、選手、そして、スタッフに教えてもらったからです。昨日知ったことも今後、練習会に取り入れて、よりよいトレーニングを行いたいと思います!

さて、明日の10月最初の早朝(7時30分)ミニ練習会ですが、5.00/km組は定員に達しました。6.40/km(21.1km)はまだエントリーできますので2時間30分の走り込みを一緒にお願いいたします!!
◇エントリー
https://moshicom.com/11651/
 <参考>
 土曜日:スピード系やトレランなど負荷を上げるトレーニング
 日曜日:スタミナ系
そして、3連休の初日の午後は、スピード定着練習会です!
体力レベルが上がっている方は、午前中に少しジョギングをして、午後にスピードトレーニングを行うことをおすすめです!!
1.今後の練習会
 2017年10月01日(日)駒沢公園早朝ミニ練習会
https://moshicom.com/11651/
 2017年10月07日(土)世田谷・スピード定着練習会【午後3時~】
https://moshicom.com/11318/
 2017年10月08日(日)※駒沢公園早朝ミニ練習会予定
 2017年10月21日(土)※駒沢公園練習会予定
 2017年10月29日(日)府中・スピード定着練習会
2.マラソン完走クラブFacebook
-----
それでは、今日はこれからドキドキしながら、運動会へ!
午後は、視覚障がいランナーのフォーム修正トレーニングです。
★☆発行者 マラソン完走クラブ☆★