マラソンにとって、1日2回のトレーニングは必要か

朝と夜の2回のトレーニングを行うのが良いのか、それとも1回に集中して行うのが良いのか。

そこには、答えはありません。

1日の時間が読める。自分が計画した時間に走ることができる生活を送っているのであれば、2回派だ!1回派だ!と自分の考えをもとにトレーニングをすることで良いと思います。

しかし、時間が読めない市民ランナーは多いです。走れるときに走っておかないと、走りたくても走れない日々が続いてしまうかもしれません。


よし、今夜はポイントトレーニングだ!時間はあるけれど、1回派だから朝は走らない!結果、仕事の都合で走れなくなるということがあるのです。だから、1回派と決めてしまうことにリスクがあります。

◇おすすめ
朝の15分トレーニング

疲れない程度に、体をほぐす程度に、軽く運動をする。
仕事の都合で、夜走れなくなる確率が高くなる日は予想ができると思います。そんな日は、やや強度を高めておく。

これで平日の流れを生み出せます。
一年間通して、朝15分トレーニングを継続するには強い心が必要です。

マラソンシーズン限定で構いませんので、春先までは強い心で、週2回でも取り入れて頂きたいです!
マラソン完走クラブメルマガ
 
◇ 登録できない場合、sub-161753@mc.melma.comまで空メールをお送りください

マラソン完走クラブ イベントカレンダーhttps://moshicom.com/user/33369/