東京都内のランニングクラブ、練習会の選び方

東京都内には、200を超えるランニングクラブがあり、自分にあったランニングクラブを探すことは容易ではありません。その多くのランニングクラブの中から自分に合ったランニングクラブを探すにあたり、3つを整理することをおすすめします。


(1)参加目的

参加目的を明確にしてランニングクラブを探すことで、参加してから”ちょっと違った”という残念なことを避けられます。

「速く走れるようになりたい」から参加するという方もいれば、「ランニング仲間を増やしたい」から参加するという方も、「マラソンを始めたばかりで何から始めればよいかわからない」から参加するという方もいます。自身の目的を改めて確認します。

もし「速く走れるようになりたい」から参加するという場合には、課題も明確にします。
フォームを改善したい、スピードを強化したい、スタミナを強化したいなどと様々です。
課題を解決できるトレーニングがランニングクラブで実施されているかをホームページや口コミから確認します。

★ランニング仲間を増やしたい場合★
会員制のランニングクラブをおすすめします。非会員制のランニングクラブと比較して、参加者の入れ替わりが少ないです。(例えば、マラソン完走クラブは非会員制ですので、ランニング仲間を増やすことを第一の目的として参加するには適さない。)

(2)参加頻度

「定期的に参加したい」のか、「不定期に課題克服のトレーニングを行うために参加したい」のかを明確にします。

「定期的に参加したい」のであれば、定例での練習会を開催しているランニングクラブをまず1つ決めて、不足する分を非会員制のランニングクラブで補足するのが良いと思います。

「不定期に課題克服のトレーニングを行うために参加したい」場合には、非会員制のランニングクラブの一択になると思います。(もちろん、会員制のランニングクラブを選び、基本は欠席で、課題克服のトレーニングの時だけ参加ということもできますが、なかなか難しいと思います)

(3)予算

予算によって、大きく3つに分かれます。
1.年会費+月会費6,000~8,000円程度の会員制ランニングクラブ
2.都度払い(1,000~3,000円程度/回)の非会員制ランニングクラブ
3.年会費が数千円のみの地域のランニングクラブ


上記(1)(2)(3)を整理することで、自分に合ったランニングに出会いやすくなります。

マラソン完走クラブは、
(1)「速く走れるようになりたい(課題は全て対応可能)」という目的を持ち、
(2)「不定期に課題克服のトレーニングを行うために参加したい」
(3)「都度払いの非会員制ランニングクラブ」
という方には合うと考えています。もちろん、他のクラブと掛け持ちで、課題克服のトレーニングを行うためにたまに参加することも大歓迎です。

是非、様々なランニングクラブに参加し、目標を達成して頂きたいと思っています!
マラソン完走クラブメルマガ
 
◇ 登録できない場合、sub-161753@mc.melma.comまで空メールをお送りください

マラソン完走クラブ イベントカレンダーhttps://moshicom.com/user/33369/