山中湖GW合宿

2年振りの開催となった山中湖GW合宿!
初日の午後は雨天のため、トレーニングは体育館&山中湖周回ランの組み合わせでスタートしました。

体育館では、ランニングに繋がる筋トレ、動きづくりを行います。
筋トレも動きづくりも形が大切です。動画撮影し、スクリーンに投影されたフォームを見て、より良い動きでトレーニングを進めます。



1時間半ほど行い、十分に体がほぐれて、体幹への刺激も十分に入ったところで山中湖1周(約13km)ランに入りました。


総勢30名の仲間と共に、今日の振り返り、今後の目標などの会話を楽しみながらの夕食。
夕食後には、トレーニング時に撮影した動画を使用しながらのフォーム改善会を行いました。

フォーム改善会の冒頭では、強化のための知識の整理を行いました。
そして、実際の動画を使用してのフォーム改善。





二日目の朝は、山中湖1周(13km)組、または近くでジョギング組に分かれてのトレーニングでした。雨予報でしたが、雨に降られることなく、気持ちの良い朝練習!

午前練習は、山中湖2周(27km)です!
天気予報が外れ、太陽が出てきて、最高のコンディションでのランニングとなりました。

最速のキロ5分チームの最後尾には、自転車サポートも。

午後は、前夜のフォーム改善会で見つかったくせを修正し、再フォーム撮影。
前日よりも改善が進んでおり、最終日が楽しみです。
写真の奥にあるスクリーンが、今回の合宿デビューのスクリーンです。プロジェクターも購入し、従来の合宿よりも理解が進んだという声が多く、今後も活用していきます!

そして、最終日!快晴!
富士山を見ながらの散歩組と山中湖1周組に分かれてのトレーニング。


合宿最後の練習は、300M×8本。
ウォーミングアップの中でお互いにフォームチェック。
前日までの課題を元に修正をしていきます。理想の動きに近づけて、しっかりとスピードを上げていきます。アップダウンがあるコースを使い、安定の走りを身につけます。

あっという間の2泊3日の山中湖GW合宿。また皆さんと一緒に山中湖を楽しみたいと思います!

ありがとうございました!

マラソン完走クラブメルマガ
 
◇ 登録できない場合、sub-161753@mc.melma.comまで空メールをお送りください

マラソン完走クラブ イベントカレンダーhttps://moshicom.com/user/33369/