新たな強化の道を探す

3月中旬の練習会を最後に、しばらく練習会は開催することができませんが、メールマガジンはいつも以上に発行していきたいと思っています!WEB講習会なども企画をしていきたいと思いますので、是非、メールマガジンへのご登録をお願いいたします!

マラソン完走クラブ メールマガジン登録フォーム
(メールアドレスを入力して「送信」ボタンを押してください)



<4月上旬に発行したメールマガジン>
新たな強化の道を探す

Vol.1795

こんばんは!
Stay Home生活にも少し慣れてきました。私自身は室内トレーニングにより、通常生活の時よりも運動量が多くなっています。ただ、息子の運動量が減っており、そこが懸念点です。少しでも運動しようと、朝と夕方の2回に分けて、外でキャッチボールを楽しみました。そして、一緒に通学路を一往復。息子の楽しそうな様子が嬉しかったです。

◇ (続)新たな強化の道を探す

「有酸素運動」「補強トレーニング」「柔軟性&可動域の確保」「地面を捉える感覚の養成」の4つを意識してトレーニングを行っているという話を書きました。

これができるのも、目標となるレースが無いからこそです。目標のレースが無くなったときは、残念な気持ちがありました。4月にエントリーしていた2大会も中止になりました。エントリー時点で、開催は厳しいと分かっていましたので残念な気持ちは少なく、不思議なもので開催が無くなったことで、しっかりと強化に進むことができると思い、ホッとしました。

今、私たちは走ろうと思えば、ひとりで空いている道路や公園を走ることができます。走りつつも、少し室内トレーニングの比率を高めて、いつもと違う強化に取り組むことをおすすめです!

私は1週間でランニング0km、自転車560kmでした。それにより腹筋回りの安定感や足の押し込む感覚が生まれてきました。

◇ かつお節

強化は『トレーニング』×『睡眠』×『栄養』の3つの掛け算です。
この中の最後のひとつの栄養。ここでお勧めするのが、かつお節です。
かつお節は高たんぱくで低カロリー。トレーニングを行った後には、主食(米など)でエネルギーを補給するだけではなく、筋肉の修復のためにタンパク質も必要です。もともと保存食ですので、備蓄に適しています。室内トレーニングの強い味方です。

是非、コンビニでおにぎりを買うときにはかつお節のおにぎりをおすすめです!

1.今後の練習会

2020年4月11日(土)または12日(日) 世田谷・大蔵陸上競技場 【開催せず】

------------------

もう息子は寝たので、これから夜な夜なバイクトレーニングです!

★☆発行者 マラソン完走クラブ☆★

10年前に昭和記念公園で撮影した桜

メルマガ購読・解除
 


マラソン完走クラブ イベントカレンダーhttps://moshicom.com/user/33369/